06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

言霊

2009/07/10
言葉には魂がある。

声に出して言葉を発すること・・・ 
たとえ、それが、ひとりごとであっても、
周りに人がいれば、その言葉を耳にして、
何らかの反応を起こします。

会社の中での ”ひとりごと” って、
たいていは、ぼやき、捨て台詞、身体の不調
とか・・・自分の感情を、知らず知らずに
声に出してることがあります。
『あー、腰が痛ーー!』
『ワーー!うぜェー!』
『ムカつくーー!』・・・とかね。

周りの人にとっては、
そのマイナス言葉が、不愉快とさえ
感じることも、少なくないでしょう。

たくさんの人の前で、話をする機会って
日常の中では、あまり経験できないですよね!

それを、仕事として活躍してる方にとっては
なんともない事なのかもしれませんが、
友人の結婚式や、会社のイベントでのプレゼン
趣味の世界では、その発表会とか、
時々、そんな場面が、自分の前にもやってきます。

ひとり言であっても、1000人を超える講演会であっても、
人に聞こえる場面で、声を発するということは、
自分の声を聞いてもらっている・・・
相手の時間をもらっている・・・
っていう、意識が必要だということです。

たとえば、会社で、毎日、右隣に座ってる人が、
ひとりごとで、マイナス言葉を発してる・・・
だんだんと、それが聞こえるのが
苦痛になってくる・・・
ついには、頭痛・・・やがて、会社にも
行きたくなくなるほどの嫌悪感・・・
心も身体も、ボロボロになっていきます。

たくさんの人に話すとき、もちろんこのブログも
それにあたりますが、
”聞いたり、読んだり、していただいている方の、
貴重な時間を、いただいてる”
って、感じたら、
”少しでもプラスになることを、発信しよう!”
って、思えます。

整体師っていうのは、毎日が、その繰り返しです。

本気で、心から相手のことを思い、健康を
取り戻してもらうこと・・・
それを、伝えるために、時には
少し、強い口調になることも・・・
技術は、あって、あたりまえ!
あたたかい言葉で、
まごころ込めて伝えていきます。

感謝をこめて・・・

読んでいただいて、ありがとう!
関連記事
14:17 自己紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

