06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

あれ・・・?痛くないよ!??

2009/06/30
北九州は、大雨です。

先週まで受けた講義の、
DVDを見直して、忘れそうになってた
手技や考え方を、復習しました。
回復法の理論や技術は、本当に
すばらしいと、改めて、再認識しました。

基本的に、勉強嫌いな自分が
なぜだか、勉強が楽しいと感じてしまう
のが、やっぱり、これが天職!
なんだなぁ~・・・と
感じる、瞬間です。

整体師になると、自分自身の
ケアもいろいろ必要です。
口臭も、そのひとつ・・・
というわけで、今日も、歯医者さんで
歯のメンテナンスを、してきました。
何度も通ううちに、歯垢はほとんどなくなって
健康な歯に、なってきました。
が・・・今日は、一本、新たな虫歯が発覚し
詰替えることになりました

今日は午後からの予約だったので、
午前中に電話をいれて、

”お昼休み中に、体の痛みがある方とか、
 いたら、施術しますよ~!”
 
って、声をかけてみました。

歯科衛生士さん5人の方が待合室に、
”肩こりがひどいんだけど、治るの?”
”首が、ず~っ痛いんだけど、これってもう治らないんでしょ!”
”バレーボールで、肩が、痛くなるんですよ”

という方々が、出てきてくれました。

検査したところ、首、肩こりは、ストレートネックが
原因のようです。
3人中2人は、鎖骨も歪みがあり、
肩甲骨、頚椎の可動も、狭くて、
筋肉の張りがありました。

やっぱり前かがみになる姿勢が多いことと、
生身の人間に対応する、医療現場では、
かなり神経を使うので、精神的なストレスも
影響があるかもしれません。


軽圧、軽擦、頚部の牽引、捻転で、
すっかり、可動も広がり、肩こりもスッキリ
軽くなりました。

最初は、痛いことされるんじゃないかと、
緊張気味の皆さんでしたが、
最後は、あれ? 痛いことされてないのに
痛くない!と、びっくりとうれしいで、
皆さん、笑顔になれました。

今度、行ったときは、感想を書いてもらうカードと、
笑顔の2ショット写真用デジカメを、
忘れずに、もっていこうと思います。

今日も、ニッコリ 笑顔で、
喜びと、出会いに、感謝です。
関連記事
23:10 肩こり | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

