05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

楽しいって、何が?

2009/10/10
子供たちが、ゲームに没頭するのを見て、
考えてみました。

結構自分自身も以前、はまってた頃がありましたね。

なぜ、ゲームは楽しくて、勉強は楽しいと思えないのか?

ゲームには、できなかったときの悔しさがある。
できないと、新しいステージに進めなかったり、
新しいアイテム、キャラ、さらに強い敵、
自分自身のパワーアップができない。

オンラインゲームやコミュニティサイトも、これにプラス
チームの協力、新しいキャラ出会い、新しいゲーム
見知らぬ人との出会い、ポイントのため方、他人からのプレゼント
他人へのプレゼント、自分のものや自分のことに対して、他人が
かかわること、ギブアンドテイク、協調性、会話、地域性、文化
個性、年齢性別、趣味、志向、性格、小さな感動・・・

ゲームは自分の中だけの仮想世界、感動はあっても小さい

もう少し リアルなゲーム
スポーツ、テーブルゲーム、ギャンブル
実際に、人がかかわって、リアルに楽しめる。
スポーツで、団体競技の種目では、ともに感動を共有することで
より大きな感動となり、一生の宝として心に刻まれる。

だから、楽しい

勉強自体に楽しみを見出すのは、一般的に考えて、なかなか難しい。
勉強自体を楽しいと思うのではなく、
楽しいことを、より楽しくするために、知識を吸収すること

自分が楽しいと感じられるという理由や目的も無く、
ただ成績を上げるとか、レベルの高い学校に入るとか
お金の為とか、親に言われたとか、

自分の心の中に、ワクワク、ドキドキしない
動機が存在する限り、長続きもしない、

将来の自分に不必要な知識(時間の無駄)
我慢して勉強することがストレスとなり、悪循環がはじまる。

それが、いまの社会が抱えている大きな問題です。

夢をもてない子供
将来が見えない不安
この世に生まれてきたことへの感謝も感じない
存在することの無意味ささえ感じ始める。

人によって、表現方法は違うものの、原因はすべて、
ここに尽きると言っても過言ではない。

突き詰めれば、ここにたどり着く。
ここを、解決すれば、大きく世界が変化する。きっと、良くなる。

一人の人の、楽しいことが行動に変わる
一人の行動が、周りの人に伝えられ、楽しい行動人間が
より広い範囲の地域の人に伝えられていく。

やがて、村から町、町から市、市から県、県から国に広がったとき
日本は、きっと元気になってる。

世界の中で、いま日本は、安全、食料の確保、水、資源、環境、経済
教育、医療、文化、社会システムという面で、最高のステージに私たちが、
生を受け、存在しています。

それを生かすために、いま、ここに存在しています。

自分自身が、本来持っている、心からの”楽しい”を思いだして、

日本に生まれたことを、生かして、自分の魂を磨いて、
大きく成長させ、その成長をより大きくすることで、

より広い範囲で、より多くの人に
自分のパワーを、分けてあげられる喜びを、
感じることができる。

それが、最高、最大の究極の感動!
人生の使命なのだ!

素敵な出会いと笑顔に感謝して
明日も楽しく、元気よく!今日は最高!

えがお回復整体では、リセット療法で
日本の元気を全力で応援します。

ありがとうございます!
関連記事
20:23 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

