03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

笑顔の効能

2009/10/08
ガン細胞をやっつける
リンパ球の一つ、NK細胞
(ナチュラルキラー細胞)
の働きを見てみましょう。


私たちの体には、
健康な人でも肉体的
・精神的ストレスや
タバコやアルコール、
不適切な食事などが原因で、
毎日約5000個のガン細胞が
出来ていると言われています。

これが増殖すると大変なのですが、
これを毎日やっつけてくれているのが
NK細胞なのです。

つまり、NK細胞の働きが高いうちは、
ある程度ガンになるのを防げるという訳です。

NK細胞は体内に約50億個あると
言われているのですが、
残念ながらその活性は年齢と共に
低下してしまいます。

ところが、わずか5分間笑うだけで
NK細胞の働きは活性化されるのです。

これを薬剤で活性化させようとすると、
3日間もかかるそうです。

つまり、毎日笑って暮らせば、
年齢に関係なくNK細胞の活性を高く
維持できるという事です。

他にもNK細胞を活性化させる方法には、
泣く事、人に話を聞いてもらうこと、
歌うことなどもあります。
 

■ アトピーも笑いでよくなった

アレルギー反応も笑いで軽減する
という守口敬仁会病院(大阪府)
・木俣肇アレルギー科部長の報告があります。

アトピー性皮膚炎の患者を2つに分け、
全ての人の皮膚にアレルギーの原因となる物質
(ハウスダスト、卵、牛乳など)を塗ります。

片方のグループにはコメディー映画を見せ、
もう一つのグループには天気予報を見せたところ、
コメディー映画を見たグループの方に、
明らかなアレルギー反応の弱まりや、
かゆみも軽減する傾向が見られたということです。

また、母乳を与える時に母親が笑っていると、
母乳中に含まれるレプチンという
アレルギー反応抑制物質の量が増え、
赤ちゃんのアレルギー反応が軽くなるという報告も
されています。

この結果は世界中の医学雑誌のみでなく、
ワシントンポストという新聞にも掲載されました。

===========================

笑いには非常に大きな
効果があります。

いつも笑顔でいると、健康面だけでなく、
対人関係もよくなります。

また、面白いことがなくても、
笑顔を作るだけで免疫力を上げる
ホルモンが分泌されることも知られています。

つまり、形から入り、笑っているフリを
するだけでもいいんですね!

お笑い番組などではなくてもかまいませんので、
自分が笑顔になれる事柄や時間を日常生活の中に
上手く取り入れてみてください。


素敵な出会いに感謝して
明日も楽しく元気よく、笑顔でいっぱいの
整体院にしていきます!

ありがとうございます!感謝・・・












関連記事
スポンサーサイト
22:47 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

