07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

年功序列

2009/07/06
歳だから・・・しょうがない!?

よく聞く、言葉です。

私自身も、この歳になってからの、独立開業って
何を、いまさら・・・なんて、思ったこともありました。

”子供にしては、たいしたもんだね~!”
”若いのに、立派だね~!”

って言葉も、耳にします。

結局、年齢に関係なく、何か夢に向かって
前進してる人には、
”○○なのに、すごいね~!” で、

何もしないで、できない、言い訳をするときは、
”○○だから、しょうがない”
と、なるわけです。

会社では、先輩からいろんなことを、教わって
後輩が育っていきます。
過去、戦後の日本を支えてきた企業には、
脈々と、そんな伝統が、ありました。
そこに、”年功序列”っていう言葉も
しっくりきてたように、思います。

人それぞれですが、年齢、性別、環境に
関係なく、前向きに進もうとする能力を
持っています。
地球上の、多くの国では、その能力を出したくても
出せない人たちもたくさんいます。

日本という、平和な国に生まれ、その能力を
発揮できるのに、依存したり、利己的になったり
怠けたり・・・
贅沢すぎる、悩みです。

前向きに取り組める!という選択肢、
それが、あるというだけでも、奇跡です。

世界中には、水さえ満足に飲めず
なくなっていく子供たちが、たくさんいます。
”生きる”ということだけで、精一杯。
選択肢もないんです。

生まれてきたことに、感謝。
生んでくれた両親に、感謝。

いま、生まれてきた使命を、
あらためて、考えてみませんか?

続く・・・
関連記事
23:28 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

