06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

言霊

2009/07/10
言葉には魂がある。

声に出して言葉を発すること・・・ 
たとえ、それが、ひとりごとであっても、
周りに人がいれば、その言葉を耳にして、
何らかの反応を起こします。

会社の中での ”ひとりごと” って、
たいていは、ぼやき、捨て台詞、身体の不調
とか・・・自分の感情を、知らず知らずに
声に出してることがあります。
『あー、腰が痛ーー!』
『ワーー!うぜェー!』
『ムカつくーー!』・・・とかね。

周りの人にとっては、
そのマイナス言葉が、不愉快とさえ
感じることも、少なくないでしょう。

たくさんの人の前で、話をする機会って
日常の中では、あまり経験できないですよね!

それを、仕事として活躍してる方にとっては
なんともない事なのかもしれませんが、
友人の結婚式や、会社のイベントでのプレゼン
趣味の世界では、その発表会とか、
時々、そんな場面が、自分の前にもやってきます。

ひとり言であっても、1000人を超える講演会であっても、
人に聞こえる場面で、声を発するということは、
自分の声を聞いてもらっている・・・
相手の時間をもらっている・・・
っていう、意識が必要だということです。

たとえば、会社で、毎日、右隣に座ってる人が、
ひとりごとで、マイナス言葉を発してる・・・
だんだんと、それが聞こえるのが
苦痛になってくる・・・
ついには、頭痛・・・やがて、会社にも
行きたくなくなるほどの嫌悪感・・・
心も身体も、ボロボロになっていきます。

たくさんの人に話すとき、もちろんこのブログも
それにあたりますが、
”聞いたり、読んだり、していただいている方の、
貴重な時間を、いただいてる”
って、感じたら、
”少しでもプラスになることを、発信しよう!”
って、思えます。

整体師っていうのは、毎日が、その繰り返しです。

本気で、心から相手のことを思い、健康を
取り戻してもらうこと・・・
それを、伝えるために、時には
少し、強い口調になることも・・・
技術は、あって、あたりまえ!
あたたかい言葉で、
まごころ込めて伝えていきます。

感謝をこめて・・・

読んでいただいて、ありがとう!
14:17 自己紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)

生まれてきた使命

2009/07/07
まさか、自分がブログだなんて・・・

これまで、自分が考えてきたこと、
それがいま、このブログを
書いている自分として、
現実、ここにいます。

考え始めたのは、もう、2年くらい前からか?

好きなこと・・・夢って、何だろう?
ウ~ん、心が喜ぶこと・・・って、
なんだぁ~???
自分に対する疑問、質問、
同僚に進められた、一冊の本が、
きっかけでした ・・・ 

『しあわせな、小金持ち』

by 本田 健

正直なところ、本気で深く心に中を探求して、
考えること自体、忘れてしまってたし、
余裕がない!という言葉を、言い訳に、
考えることも、さぼってました。

読書が大嫌いだった私が、
図書館に通い、睡魔と闘いながら
本を読みあさったり、海外に目を向け、
苦手だった、英語の勉強を始めてみたり、
自己啓発のセミナーに参加したり・・・

その時、
”このままの、自分では、
 行き詰ってるなぁ”
 って、感じてました。

”人の役に立つことをしたい”
”人に喜んでもらいたい、そして喜びを共有したい”

そんなことを、仕事にできたら・・・

お金は、とても重要です。
でも、お金に振り回される自分、
お金のために、働いている意識の自分を
もう、我慢しなくて良いのでは・・・

自分が、死んだとき、
墓標に刻まれるとしたら、

”一生懸命に働いて、
 お金と仕事をたくさん残した男、ここに眠る”

と、書かれるよりも、

”多くの人たちの為に、心身の痛みを癒し
  喜びと元気な笑顔を提供し、
  次の世代の若者に、夢と勇気を
  伝えた男、ここに眠る”

と、書かれたい。

かっこつけてるでしょ!・・・
そう!かっこいい、大人になりたいんです!

かっこいい大人になって、人の喜びを応援できる!
そして、その思いを、次の人たちに伝えたい!

それが、わたしの使命であり
私の、夢でもあります。

脳のなかで、眠っていた、”人生の使命”
”夢”  ”生きがい”

呼び覚ましてくれた、たくさんの尊敬する
先達の方々に、心から、感謝です。

ここまで、読んでいただいて、
ありがとう。
23:30 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

年功序列

2009/07/06
歳だから・・・しょうがない!?

よく聞く、言葉です。

私自身も、この歳になってからの、独立開業って
何を、いまさら・・・なんて、思ったこともありました。

”子供にしては、たいしたもんだね~!”
”若いのに、立派だね~!”

って言葉も、耳にします。

結局、年齢に関係なく、何か夢に向かって
前進してる人には、
”○○なのに、すごいね~!” で、

何もしないで、できない、言い訳をするときは、
”○○だから、しょうがない”
と、なるわけです。

会社では、先輩からいろんなことを、教わって
後輩が育っていきます。
過去、戦後の日本を支えてきた企業には、
脈々と、そんな伝統が、ありました。
そこに、”年功序列”っていう言葉も
しっくりきてたように、思います。

人それぞれですが、年齢、性別、環境に
関係なく、前向きに進もうとする能力を
持っています。
地球上の、多くの国では、その能力を出したくても
出せない人たちもたくさんいます。

日本という、平和な国に生まれ、その能力を
発揮できるのに、依存したり、利己的になったり
怠けたり・・・
贅沢すぎる、悩みです。

前向きに取り組める!という選択肢、
それが、あるというだけでも、奇跡です。

世界中には、水さえ満足に飲めず
なくなっていく子供たちが、たくさんいます。
”生きる”ということだけで、精一杯。
選択肢もないんです。

生まれてきたことに、感謝。
生んでくれた両親に、感謝。

いま、生まれてきた使命を、
あらためて、考えてみませんか?

続く・・・
23:28 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

陽なた家

2009/07/05
”for you”の学び

日本回復整体総合学院
福岡校の、林校長に、声をかけていただき、
中津市の”陽なた家”に行ってきました。

食事の美味しさといい、メニューの面白さといい、
店の駐車場に着いた瞬間から、
スタッフの方たちの細やかな、心遣いが、
一緒にいった8名、それぞれに
あたたかく、伝わってきました。

すでに、食事や飲み放題の時間も
過ぎているのに、待ってる間には、
コーヒーをご馳走になったり
店長のキョースケさんから
”居酒屋甲子園”のお話を、聞けたり

さらには、斉藤一人さんのお弟子さんである
永松茂久さんから、お話しを伺うチャンスまで・・・

2階では、終戦間近、知覧から零戦に乗って
飛び立っていった若者たちの、
DVDを見せていただいて

FOR YOU スピリットについて
熱く語っていただきました。

あまりの感動と、すばらしいお話で
涙をこらえることができませんでした。

さらさらに、帰りには、全員におみやげとして
陽なた家の、DVDを2枚と、記念写真をラミネートして
プレゼントしていただき、2時間食べ放題つきの
陽なた家ツアーは、5時間を越える内容充実の
スペシャルツアーになりました。

しろふね船長

ここで、学んだこと・・・

ただ感動した!・・・で
終わらせないこと。

以前、広島の原爆記念館にも行きました。
ただただ、悲惨な過去の出来事を、
当時の方達の苦しみを、思いながら
目に焼き付けてきました。

でも、そこでの私は、何もしないただの見学者・・・
自分に、なにかできるなどとは
全く考えてもいませんでした。

ただ、かわいそうだね!とか、
辛かっただろうね!で
終わらせてしまうのではなく、
亡くなっていった人たちの想いを、
次の世代の人たちに、
自分なりの伝え方で、
たすきをつなぐこと・・・

夢をもてない子供たちが、
とても多い世の中で、
何か、自分でも伝えられるものがある。

これからの人生のテーマとして
しっかりと心に刻みました。

今日の出会いと、美味しいお酒
楽しい仲間に、感謝です。


ハッピーの説明書
04:55 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

湯布院の福地蔵さん

2009/07/03
工房 宇詩詩の福地蔵さん

湯布院に、行ってきました。
見た目は、とてもかわいいんだけど、
その御利益は、か・な・り・すごい!!!
と評判を聞き、早速、出掛けてきました。


湯布院 工房 宇詩詩

山あいの田畑を抜ける細い路地を
進むと、工房 宇詩詩の文字が・・・
お店の中は、ほのぼのとした空気に包まれていて
素敵な笑顔の、ご主人と奥様にも、
優しくお話していただけて
幸せな気分になりました。

訪れた方々の名刺が、たくさん飾られていて、
その傍らには、2匹の猫が ・・・
とても、人なつっこくて、しばらく、
離れられないほどでした。
癒されますね~

お地蔵様は手作りなので、一体一体、
顔の表情が、違います。
選ぶときは、お地蔵様の頭に手をかざして
手にぬくもりが伝わってきたのを選んでくださいね!・・・
と、アドバイスをもらい、
たくさんのお地蔵様の中から、
自分で感じたお地蔵様を選んで、
一緒に帰ることにしました。

うわさの、ばくだん焼や
だんご汁、プリンとうふも、通りを散策しながら
食べ歩き、ちょっと、食べすぎですが、
ハッピーな一日でした。

施術所の中に、たくさんの緑の植物、そして、
福地蔵さん・・・
これから、たくさんの人の笑顔を
一緒に、見守っていてくださいね!

今日も、たくさんの出会いがありました。
あたたかい心のふれあいに感謝です。
23:54 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

睡眠時間

2009/07/02
ねむれない・・・

健康上、良いとはいえないことですが、
最近、あまり寝てません。
このブログを、立ち上げたことも
お手伝いしてくれてます。

学生時代に、スキーのバスツアーを企画して、
当時流行した、ディスコパーティーやゲーム、
スキーレッスン、イベントの企画を考えてたころを
ふと、思い出しました。

いまから、27年も前のことですが、体力的には
ちょっとだけ?!衰えましたが、気持ちは
まったく変わらないんだなぁ~。

毎晩、ファミレスに集合して、コーヒーおかわりしまくって
朝まで、ワイワイやってたね~!
そのころも、平均睡眠時間は、3時間程度・・・

そんな、ワクワクがいま、また経験できることに
今日も、感謝です。

30年前、名古屋で大ブレークしてた学生ツアーの
TOPSファミリー
トゥインクル
オレンジペコ
ポロ
サンミッシェル
そして、後継のバイバイシティー
懐かしい、想い出もいずれ登場させていこうと
考えてます。
楽しみです・・・

睡眠時間は、7時間は、とってくださいね!
と、指導する立場の先生になるのに、
こんなことでは、身体を壊しますね・・・

”健康第一”

いまこうして頑張れる、元気な身体でいられることに
感謝です。
23:28 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

キャッチコピー

2009/07/01
インパクト

ついに、決めました!
施術所の名前・・・
えがお回復整体 明楽堂(めいらくどう)

明るく、楽しく、健康・長寿
笑顔で、平和な日本の元気を、応援します!

自分の名前 : 明 (あきら)の、文字も、
きっちり、入れました。

あとは、チラシのデザイン、名刺のデザイン、
ロゴマークも、考えます。いろんなアイデアが、次々と
浮かんできて、かなり、楽しい作業です。
あせらずに、コツコツつみあげて、納得のいく
まで、こだわって、一貫したコンセプトに仕上げます。

チラシで、目を引くキャッチコピーも
考えてみました。

”消えた!!!”
”えがお革命!
”えーーー!なんでぇーーー!”
”起死回生!脅威の回復”
”回復戦隊!ユラレンジャー!”
”歴史をかえた・・・”
”ああ無痛”

ちょっと、笑える感もあって、自分では結構いけてると
勝手に評価しているのですが・・・

道を、歩くとき、車で走るとき、そして
スーパーや飲食店街を通るとき、これほどまで
看板や文字、色使い、アピール度、キャッチコピーについて
真剣に、観察することはありませんでした。
それぞれの思いや、情熱、アイデアが詰め込まれた看板
たかが看板って、見過ごしてきた自分でしたが、
こんな風に、見ることができたことに
今日も、感謝します。

笑顔、笑顔で、ありがとう!
11:27 独立開業 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

